城ヶ崎にてクライミング!

 ビックロック主催アウトドアクラブの「城ヶ崎クラッククライミング」に行ってきました。(2016/01/24)

前日の気象予報では北陸や北海道そして関東北部に寒気が入り、気温も低下さらに雪が降るとのことであった。今回城ヶ崎は伊豆なので冷え込みは大したことはないと思っていたら、気温4度Cから上がりませんでした。日が差し込んでいる時は若干暖かいが、時折海山から交互に風が強く吹き込み、全身が凍える思いで寒さにこらえて肩に力が入り、おかげで肩が凝ってしまいました。

 今日はクラッククライミング講習ということで、先日初めて買ったナチュラルプロテクションを肩にかけ、いかにも見た目はクライマー風であるが実はクラッククライミングは今回が2回目の挑戦になります。講師は日本のクライミング界を常にリードし、現在では有名になったトップクライマー達と共に黎明期から、長年に渡りルート開拓に専念され、クライミング発展のために貢献された大岩夫婦のお二人です。

 また、私たちが普段クライミングを楽しめるのは、大岩夫婦はじめJFA等々や山岳団体関係者の方たちの献身的な努力なしには考えられません。

そんな中、今も、大岩夫婦お二人はクライミングの楽しさや技術を分かりやすくしかも安全第一を考え、クライミング発展のためにスクールを開催し老若男女を問わず指導してくれます。また、ムーブに悩んでいる時は必死に岩にかじりついてる本人の身になって、適切なアドバイスをしてくれます。私も諦めていた課題(グレード)もゆっくりではあるが攻略でき、この歳になって増々クライミングの面白さを味わっている自分が幸せ者と感じます。