T-grass Rod Impression

 

 先日6/4に日光湯川へ行きロッド(TRUTTA)に入魂して来ました。(2016/06/4)

 

今年の初めに、TRUTTAさんのT-grassが気になり試投用のロッドを送っていただき、1週間お借りしてとても良いロッドと思い注文しました。
そのロッドが当たり前かもしれないが、試投の結果で感じたものが今回仕上がってきて同じだったことに安堵しました。(まれに試投と違ったアクションに?)
早速、報告です。
湯川は当日天候に恵まれ、釣り人はもちろんハイカーの方も気持ちよく湯川を堪能したのではないでしょうか。
釣りの結果としては、お蔭様でブルック18cm~22cmが9尾レインボー20cmが1尾ゲットでき、めでたく入魂できました。
 このロッドは無風状態でホール無しでは15m~18mほどラインを出せました。ゆっくり目にローディングしながらホールを入れれば20mまで出せます。
ロッドの特性として、一番快適なのは10~15mで、バットから曲るトルクフルなミディアムアクションでいい感じです。
その中でも湯川で意識してロールキャストを頻繁に使った結果、もたつきやぶれもなく、理想のループが描けて、思ったとこへラインが伸びてくれました。
また、近場ではU字キャストでフライをフィーデングレーンへ入れることも思いのままで、写真のブルックやレインボーがゲットできました。そして、ライズの無い時にはウエットの釣りで、スイング中のアタリがティップからバットまで明確に手元に伝わり、やわらかいロッドの良さが活かされたように思います。更に、このロッドの特徴ともいえるしなやかさが、魚を掛けてから美しく曲がる様はとても気持ちよく、バレることなく安心して取り込めました。
これからいろいろな渓流にこのロッドを持っていくのが楽しみです。ロッドに今回はTRUTTAさんのリールをセットした画がまたよくコスメが気に入りました。
最後に私はいつも湯川釣行では、赤沼に車を駐車して赤沼バス停からバスで湯滝へ向かい、湯滝から釣り下りながら楽しんでおります。
バスに乗る際はこのロッドは4ピースであるため邪魔にならず他の乗客に迷惑が掛からず済みました。今回、朝8時には赤沼駐車場が満車状態であり、仕方なく湯滝へ向かい、赤沼まで釣り下がり、赤沼からバスで湯滝へ帰りました。(笑)