丹沢大山紅葉巡り

今回初めて大山の紅葉を観に行った!(2016/11/23)

この時期はいつもクライミングにいそしんでいるのだが、クライミング仲間の岩本さんに誘われ、手術前ではあるが本人の希望で奥方も一緒に参加した。

当日、初めて会う方々と挨拶を交わし、その場で男性たちは下山後のBBQの食料を渡されて各人のザックに押し込んだ。

早速、伊勢原駅から臨時の大山直行バスに乗り込みいざ出発です。

 大山へは20分ほどで到着し、大勢の参拝と紅葉巡りの客で賑わっていた。この先はケーブルカー利用班とハイキング班に分かれた。私と奥方はケーブルカー利用で楽ちんの方を選択し、「大山寺」まで行きハイキング班と一旦待ち合わせをして紅葉で有名な「大山寺」へ足をすすめた。今まで何回も大山へは登っていたが、こんなに紅葉が素晴らしい所とは思いもしなかった。ほかの方達も歓声をあげて紅葉を楽しんでいた。

そして次は大山阿夫利神社へ参拝し、そこでとっても美味しい「もみじ汁」をいただき体を温めた。

神社を後にして、ここから皆さんと「蓑毛」まで1時間30分ほどのハイキングをして、紅葉から今度はブナ林に包まれ、枯葉の絨毯を踏みしめて林道を楽しんだ。

 皆さんといろいろ世間話等しながらのハイキングはとても有意義で心にも体にもいいのである。

蓑毛についてから、少し登り返したところに「無番荘」というコーヒーをいただける山小屋がある、今回ご一緒した方たちはこちらの常連客で、山小屋の女将やおやじと気の合う仲間のようで、居心地が良さそうだ。今日はここでBBQである。

 もう既に山荘のおやじがBBQ場で炭に火を入れてくれて(一時間かかったようです)、いつでもOKの状態であった。

皆さんは、BBQも手慣れた様子で次から次へと料理が出てきてアッと言う間にお酒が進んでしまったのです。BBQが終わると今度は山荘へ移動して女将とおやじのなれ初め話や何故この山荘を始めたのかと昔話や最近の丹沢事情等々の話が聞けてとても楽しいい紅葉めぐりとなりました。

今度は来年桜の時期に再会を約束して、蓑毛を後にした・・・・・・・・・・・・・

追伸

山荘のおやじさんは実は凄い方で、T大学山関係の部を最初に起ち上げた人で、尚且つクライミングではルート開拓で黎明期から活躍されて今でも現役の超有名クライマー「K分」さんの弟で、最初にその「K分」さんにクライミングを教えてのはなんとおやじさんだったのです。