しる子の誕生日!

しる子が我が家に来て、1月9日で満1歳(人間換算)の誕生日を迎えた!(2017/01/09)

 しる子が来てからは我が家は、しる子中心になって会話が絶えず明るくなった。

昨年、妻が癌を患いその治療に向けて頑張っていたが、妻にとっては抗ガン治療は辛いものであった。

以前にもブログに書いたが、癌治療に専念するために妻は職場を離れて癌と闘っていたが、家で一人になる時間が増えて、淋しい日々を送るようになった。先の見えない癌との戦いに、ついつい塞ぎ込む様になっていました。笑顔が無くなりぼんやりする日々が続いてしまったのです。しかし、しる子が我が家に来てからは、妻の顔色はみるみる良くなりだんだんと回復していった。

 妻は昨年暮れに3度目の手術を受け、5度の入退院を繰り返したが、以前とは全く別人の様で、前向きに癌と闘っている姿があった。それは、妻の友人や子供たちの励ましもがあったが、妻がしる子の面倒を見るようになってから、生活に気持ちの頑張りができたからではないかと思った。

休日、妻の体調の良い日には私も妻と一緒にしる子を連れて、散歩に行くのがとても楽しみになっている。しる子と妻がじゃれあっている姿を見ると、早く治ってほしいと願うばかりである。妻はしる子といる時は、とっても幸せそうな何とも言えない優しい顔になっている。

 しる子には、何か目に見えない力があり、人の心を癒し、生きる喜びを与えてくれると感じた。そんなしる子が生後満1歳(人間換算)の誕生日を迎えられて、我が家は益々ハッピーなのです。