野尻湖に行ってきました。

真夏の野尻湖へ釣り仲間3人で楽しんできました。

昨年は、7月中旬に行きましたが、メンバーそれぞれ都合が合わず今回8/3~4となってしまいました。

いきなり釣れない言い訳ですが、台風の影響で風向きが違うのと発電に伴う減水で、よさそうなポイントで出ると思っていたところがまったく反応なしでした。

しかし、今回ガイド役の横浜サンスイ今井氏は流石ここぞと思った場所で35㎝程のスモールマウスバスを引きずり出してくれて盛り上がりましたが、我々には

なにも起きず1日目はオデコで終了。夜は焼き鳥屋で作戦会議と思いきや、店主の体調が悪く店がクローズされており、結局「焼肉屋」へ飛び込みキンキンに冷えたビールを飲みながら明日の作戦を練りました。2日目は名ガイドのお蔭で私に35㎝程のスモールマウスバスがシケーダーに出てくれて船上大騒ぎになり、続いてA氏がなんと43センチを同じくシケーダーで釣りました。この調子でと思っておりましたが後が続かずストップフィッシングとなりました。今回初めてエレキを操船させてもらいましたが、コントロールに気を取られキャストはろくにできず、左足で操作するため右足太腿がやたら張ってしまった次第です。(笑)

そして、この時期は夏休みとあって、ヨットやカヌー、スワンがそこらじゅうで賑わい湖面は騒がしいものでした。次回はやっぱり7月にすることに!!!