キャスティングスクール!

クライミング仲間で東京都在住の岩Mさんへレッスンをさせて頂きました。(2018/02/07)
岩Mさんは学生時代に渓流釣り(餌)の経験者で、フライフィッシングに興味を持っていたそうです。

フライフィッシングは初心者ですが、形から入り込む方で既にロッド、リール、ラインを揃えていました。(笑)
今回の目標はターゲットにフライをプレゼン出来るようにとの希望です。
早速、外へと思いましたが、先ずはフライキャスティングとは何ぞやから座学を行い、若干の知識を入れ込んだ後、寒空の中で先ずは、バックキャストの重要性を身に付け頂く為に、ピックアップレイダウンを行いました。

しかし、今までやったことのないバックキャストとストップがなかなか出来ず苦慮していましたが、肩の力を抜いてとアドレスをしたら、本人曰くロッドにラインの重さを感じ「これか」と理解出来たとありました。次にフォルスキャストでは狭いループを作り、本人は気分高揚しその勢いでシュートもでき、本日の目標であるターゲットへ風のあるなか何とか落とせる事が出来るようになりました。スクール終了後に二宮駅南口にある「侘助」で反省会を行い〆となりました。(笑)・・・

 

今回のレッスンではまだまだキャスティングの入り口であるのと本人の希望もあり、次回は管理釣り場にてレッスン&実釣を予定しました。

 

☆スクール代金を2018/02/08にユニセフ親善大使の黒柳徹子さんへ寄付をさせていただきました。

 ありがとうございました!!