小学生へキャスティングスクール

久し振りに(2019/06/02)当スクールへ参加された、小学校6年生のK太君!

以前来てくれた時は確か5年生であったので一年ぶりである。声変りがしておりちょいと成長したかな?

K太君の要望は、ロングキャストができることであったが、以前からだいぶ時間が経っていたため、先ずは様子を見るため、ピックアップレイダウンをみせてもらった。これが最悪の状態になっており、急加速、ロッドの振り角度が180度が保てず、ループが全く形成されず本人もがっかりしていました。

ここは本人に我慢もしてもらい、一からやり直す形で、ピックアップレイダウンの基本動作をデモを交えて行い、ロッドにラインの重さを感じてもらい、ロッドに負荷をかけることに集中し、30分程でようやくバックループがタイトループになり、そしてラインが直線近くに伸びるようになった。これで本人も安心したようだ。しかし、次にフォールスキャストになった途端、悪い癖であるスームズなタイミングがとれず、ぎこちない動き(強弱が激しくなっている)になっているため、ループがワイドになったり、ロッドにラインが接触したりしていた。対策は180度にロッドティップ移動、アークと振り幅を一定にすることをアドバイス(ビデオ確認しながら)した結果、数回ではあるが納得できるフォールスキャストになった。K太も小学6年生になって、勉強に頑張っているようで今日は午後から英会話の勉強に行くようで、今日は午前10時から2時間程度で終了となった。今どきの児童はいろいろなことに熱心である。私がK太君の頃は、後先考えず日曜ともなれば家を出たら腹がすくまで遊んで家に寄り付かなかった。もっと遊んでもいいのではと思うのは私だけだろうか???K太君は次回スクールの約束をしてくれた。勉強・フライフィッシング頑張ろうぜ!