クリスマス・リース

娘夫婦が久し振りに来てくれた!(2019/12/19)

 娘の旦那さんは花に関するデザインナーであるため、今日はクリスマス用のリース作成を教えに来てくれたのです。それも材料も全部用意してくれて、手取り足取り色々な技を教えてくれて出来上がったのが写真の物です。

 妻は2015年5月に大腸癌を患いいろいろな部位へ転移し、これまで手術や入退院を繰り返してやっと少しは普通の生活ができるように今はなってきた。しかし、退院後の抗癌治療を受ける度に一週間は別人になり話すことや歩くことさえできない状態が続いています。

 そんな時、私が励ましても何の効果がないとわかっていても、何か言葉をかけなければと励ますのだが・・・・・・

でも、娘が来たときはとても優しいい「母親」になって張り切って料理を作り、娘の旦那へ少しでも美味しいものをと頑張っている姿を見るととてもいじらしいい気持ちになる。その時の妻はとても嬉しそうな顔していて、以前の妻に戻っているのです。娘の力はスゴイものだ!

 そんな娘が私に「優しくしているの」って言われるのがとても辛いのです。

娘曰く今までお父さんがこうして元気でいられるのもお母さんがいたからよ!矢継ぎ早に娘に言われて確かにその通りである。妻を大事にそして優しく診ないといけないと更に反省する今日この頃です。

娘とそんな会話をしているのを見て妻はにやにや笑って面白がっています。

でも、こんな何気ない日々が妻にとって、とても幸せなことなのかと思った・・・・・・