出ました60アップ!

世の中、新型コロナウィルス対策で混乱している中、人との接触を避ける場所として芦ノ湖へ行った。(2020/03/31)

釣り仲間のO塚さんと元箱根のコンビニに朝6:30集合して、O塚さんの案内を兼ねて白浜へ入った、天気予報では曇り北の風、気温5度(芦ノ湖は)であった。(距離と濃厚接触を避けながら)

白浜は誰も入っておらず貸し切り状態であった。気配は薄く霧が立ち込めてなかなかの良い雰囲気だ。最新のフライ(秘密)を10投したが反応なしの為、気持ちを切り替えてフライチェンジ(スタンダードフライ)した途端に放流サイズのブラウンがヒット、すぐにO塚さんへ使用フライを知らせると次から次へとヒットがあり、今までにない芦ノ湖の釣りであった。途中、アタリが途絶えたのでちょいと休憩を入れた。9:30ごろから再スタート、するとO塚さんに連続ヒット。私は先ほどのヒットしたフライをカラーチェンジして数投、写真の60を超えるレインボーがヒットした。最初のあたりは、また放流サイズと思った次の瞬間ググっとラインを引き込みロッドは根元から絞り込まれ、あれよあれよとラインが出されてしまい、慌てる自分があった。そして、今度はジャンプ一発!あれ・・・ラインの張りがなくなりバレたと思い慌ててラインを手繰り返すとググっと重い引きが再びありロッドは曲がり糸なりもありとっても興奮した。慎重に取り込むべくゆっくりと寄せて腰に付けていたネットを取り出し、すくったがネットの枠がやわでランディングできず、仕方なく岸へ導き何とかキャッチでき記念写真をO塚さんに撮っていただいた。写真を撮り終えてフックを見たら曲がっていた(ゲイプが広がっていた)。O塚さんにこれで良くキャッチできたと言われた。(笑)

これから、良い季節になるが新型コロナウィルス対策がままならない昨今気持ちが落ち込むばかりである。しかし、各個人がいくら頑張ってもどうにもならず、早く政府が動いてもらいたいものだ、連日連夜世の中が困窮しているの、弱者だけが取り残されるようで今後のことが心配である。