上級者へのスクール

                          2020/08/5

T県からのお越しのY様です。

Y様の悩みとしてはアッパーレグがまっすぐにならず波打ってしまうのを直したい、目標は15mくらいの距離をフライが吹き上がらずにきちんとターンさせたい。・・・・・でした。

先ずは、フォールスキャストを横から診させていただいたが、ビックリするほど素晴らしいキャストであり、正直、私なんかよりお上手で頭が下がるほどです。ループはタイトでありローディングも滑らか、そして飛距離も十分出せておりました。これで、何が不満なのか・・・・?

先ずは、釈迦に説法ですが、お決まりのピックアップレイダウンを行い次にフォールスキャストそしてシュートを行いました。

その中で悩みのシュート時にアッパーレグがまっすぐにならないとあったので、キャストを後ろから確認した結果、手首をキャストアウトする際に内側へこねくり回す動作がありました。また、同時にローディング時にプラス側から力を入れ始めていました(頭上にロッドを立てた位置がゼロの位置とした場合前側がプラス側、後ろがマイナス側)。そこでグリップの握り方を確認したところVグリップで、尚且つかなり内側へ回す癖が散見られました。

対処策はグリップをサムオントップにし、ローディングはマイナス側からスムーズに行うことのアドバイスをしました。ご本人はどうしてもサムオントップは握っていてて違和感を感じていて今まで、ずーっとVグリップで通してきたようです。慣らすためにサムオントップでピックアップレイダウン、フォールスキャスト、シュートを繰り返して行い、ローディンをマイナス側からプラス側へスムーズにロッドを曲げる意識を持ってもらい数回行ったところ、時間はかかりましたが、悩みと目標がクリヤーでき何とか役目を果たしました。Y様は1回/月程度奄美大島へクロダイを狙いに通っており、フライのノウハウはピカイチでとても私としては勉強になりました。