初心者へのスクール

                          2020/10/04

C県からお越しのK様とS県からお越しのI様のお二人です。お二人とも近場の管理釣り場を数回経験されている方です。最近買った(スターターキット)のK様、親戚形見のロッド頂いて大事にされているI様。

秋晴れではありませんでしたが、何とか天気は雨も降らず暑くもなく

快適でした。

早速、バックキャストの必要性を画にかいて説明後、ピックアップレイダウンを行いました。初心者にありがちなバック時の手首が二人とも寝かせすぎて、バックループがワイドになっておりました。バック時の手首の位置やポジティブストップと同時に上方へ突き上げる動作をアドバイスした結果、30分程でお二人はタイトなバックループができました。

次にフォールスキャストを行いましたが、どうしてもフォワードキャストに気をとられ、バックキャストがおろそかになり、ループ形成が乱れるため、ピックアップレイダウンのバックキャストを意識して頂くためにバックキャスト時にラインを見るようにして頂きました。

フォワードキャスト回数も2から3回までとして、ループが狭くなるようにアーク角度とストローク、そしてポジティブストップを行い何とか二人とも綺麗な(幅の狭い)ループができました。途中休憩を入れて少しお遊びで、的を絞ってU字ループやポジティブカーブを行い実践で使うメンディング方法等を試しました。

最後の課題はダブルホールです。先ずはシングルホールから説明とデモを行い、次にパントマイムで4拍子でデモを見ていた頂き、イメージ作りをして、みんなで一緒にロッドを持たずに、パントマイムを数回行いました。そして、ロッドをもっていよいよ実技開始。最初は二人ともフォールとロッドがバラバラに動いていたが、数回行っているうちにあれよあれよと出来て大喜びでした。しかし、キャストアウトをした瞬間にラインが思っていた通り飛んでくれず、悩みに悩んでいましたが、キャストアウト時のホールのデモを見ていただき、ホールする手の動きに注目頂き、更にフォールスキャストの回数を3回までと決め、お二人に実践していただいた結果キャストアウト時にラインが気持ちよく出ていきお二人は満足そうでした。初心者として一日でここまでできたのは私の方が驚いています。やはり若い人は感がいいのか覚えが速いのか羨ましいい限りです。これからもフライフィッシング続けて下さいね!