実釣スクール

S県からお越しのI様です。前回キャスティングスクールへ来てくれた方です。

今回は(2020/11/21)、丹沢ホームのフライ専用エリアで実釣スクールを行いました。

ご本人、渓流でのフライフィッシングは4回ほどです。

 先ず、グリップの説明をさせていただき、渓流でのスタンスや位置、そしてメンディン、バックキャスト時には障害物への注意等々行いました。実際、キャストするとなんと後ろの木にフライを引っ掛けてしまいました。気を取り戻して再スタートですが、キャスト後に自分のフライがどこに落ちたか確認できず、そのままフライを流しておりました。 

 キャスト後に狙ったポイントを注視すること、メンディング方法等をレクチャーしました。メンディングではロッドティップだけを手首で操作しており、ラインを上げすぎてフライが動いてしまいました。ロッドと平行に腕から動かすようにし、フライを動かさないようにリーダー及びティペット部分を水面に残してとアドバイスすると、フライがゆっくり自然に流れだし本人も納得。

 そして、ネガティブカーブを行い狙ったポイントにフライが入り、フライにヤマメが出ましたが、ラインを手繰り寄せていないため、ラインが余分に出ており、合わせが遅れてすっぽ抜けしてしまいました。その後、場所を移動し何回かフライに出てきてくれましたが、残念ながらキャッチするまでには至らず時間切れとなり、いろいろな課題を残して今回は終了。

I様は終盤には、ネガティブカーブやエアリアルメンドも思うままにできるようになってきました。何か満足そうな様子でした。

 これに懲りず又再トライしましょう。!!

写真にはありませんが、丹沢ホームのお任せ定食美味しかったです。そして、スタッフの皆さんいつも気持ち良く出迎えていただきありがとうございました。

コロナ禍で頑張っている姿が素敵でした。