知ってますか、要約筆記って❓

「要約筆記者養成講習会(パソコンクラス)」に参加。  (2022/4/21~2023/3/30)

現在、手話サークルに2回/月通っています、そのサークルの方から、薦められて今回講習会に参加した次第です。はじめは「要約筆記」すら分からずに軽い気持ちでお受けしましたが、自分なりに色々調べたら、いやはやいい加減な気持ちでは駄目だと解りました。

 以下に各目的を記します。

●「要約筆記」とは聴覚障害者に対する聞こえの保障を目的として、専門性を持つ福祉サービスとして行うものとする。(神奈川県要約筆記協会より引用)

●要約筆記者は「聴覚障害、聴覚障害者、とりわけ中途失聴・難聴者の生活および関連する福祉制度や権利擁護、対人援助等についての理解と認識を深めるとともに、難聴者の多様なニーズに対応できる要約筆記を行う必要な知識及び技術を習得する。(2011年厚生労働省から通知)

 

当日、講師の講義が始まりとても良い緊張感で、久しぶりの座学であったが興味深く眠気も無くあっという間に終わってしまった。これから約1年間の講習であるが、まだ始まったばかりで、これから色々なことを習得して行きます。今までいろいろな方にお世話になった恩返し(罪滅ぼし)と心に言い聞かせ、習得すること楽しみ、一つ一つ積み重ねてやり抜く所存です。