伊豆 狩野川水系にて

今年、伊豆へ2回目の釣行です。(2022/5/18)

釣り友ことF氏のガイドで今回は、狩野川水系のとある場所へ案内して頂き、渓流を楽しんできました。

 最近になって、手話サークルや要約筆記者養成講座に参加し始めて、多少メンタルに疲れがあったので気分転換を踏まえての釣行です。

 前日までの雨の影響がどんなものか心配しましたが、当日の天候は快晴で湿度も低く爽やかな日に恵まれました。

 久しぶりに伊豆に来ましたが、伊豆縦貫道が整備されたようで、とても便利になりました。しかし、私のナビは古いので、ナビに縦貫道が載っていなくどこへ行くのか不安でしたが、何とか集合場所へたどり着きました。

 F氏と早速入渓・・・・若干水量が多いようでありました。しかし、渓相はとてもよく東北方面の渓流に似ていました。時間がたつにつれて、平瀬からゆっくり流れたあたりに数回のライズを発見し、フライを落とすと小さなアマゴが出迎えてくれました。そして、更に上流部へ進むと絶好なポイントに・・・・

 先程よりライズの様子が違いやや大きく感じたので、慎重にフローティングニンフをキャスト、すると20㎝程度のやや白っぽいアマゴがフライを咥えてくれました。

最近手にしたシルクラインのデビューをこのアマゴが飾ってくれて一安心です。バンブーロッドにはシルクラインがとてもしっくりくるので、キャストもなんとなく優雅な気分にしてくれます。これからバンブーロッドとシルクラインの組み合わせで釣行を続けていきたいと思った次第です。

次はどこの渓流に行こうかな・・・・(笑)