全国手話検定試験

更新が遅くなりました。

 

昨年10月8日に全国手話検定試験5級を受けました。結果は合格でした。

 

試験会場には、小学生から私のような高齢者まで老若男女問わず、チャレンジされている人を観てびっくりしました。

 

一年間手話サークルにて2回/月の勉強会に参加して、ろう者・難聴者の皆様にお世話になり、結果として成果が出て一安心しました。

 

この5級は、普段のあいさつや自己紹介・趣味などが手話表現ができる内容です。まだ、私は、ろう者・難聴者の方とは突っ込んだ手話での会話は未熟ですが、筆談を使ったりUDトーク等を織り交ぜながら、何とか会話が出来ている程度です。

私が手話を始めた目的は、ろう者・難聴者の方へ手話を通じてフライフィッシングの楽しさを共有できればと思い、一念発起して始めました。

今まで、手話サークルの方たちと活動して思ったのは、皆さん、とってもフレンドリーで心豊かかな方たちであり、手話ができなくても、すべての人を受け入れてくれる寛大なところに感銘しました。

これから、もっと上の級を目指しつつ、手話をを勉強する所存です。