ハイキング&花見

久し振りにブログ更新です。

先日(2023/2/26)、要約筆記養成講座を受講された、同期生(素敵なお姉さま7人)の皆さんを引率して、幕山ハイキングと「湯河原梅林の宴」に花見を兼ねて、行ってきました。

養成講座の最終試験(筆記と実技試験)を終えたので、同期生のある方からの提案で、どこかにみんなで一緒に、花見など行きたいと要望があり、今回湯河原梅林にしました。

当日は良い天気に恵まれて、大勢の人が湯河原駅に溢れるようにいました。又、トイレも長蛇の列でビックリです。

バスに乗るも途中渋滞で、なかなか進まないため、途中下車して幕山公園へ向かいました。

公園内の梅も7部咲で、紅梅、白梅が目を覚ましてくれました。

準備を終えてから、早速、幕山ハイキングへ花見しながら歩を進めて。途中クライマーが岩へかじりついている姿を、クライマーである私からいろいろ解説をはさみながら、山頂へ・・・・頂上付近では、眼下には伊豆大島や初島が見えて、皆さん、歓喜溢れていました。

たまに吹く風も爽やかで気持ちよく、頂上に到着しばし休憩を取り記念写真を撮って、来た山道を戻って昼食です。皆さん、試験が終わり今日はとても良い顔つきで、全てやり切って充実した笑顔で会話が飛び交っており、その中でも「夫婦あるある」話がとっても、ほっこりしました。

 養成講座での受講中皆さんの、真剣な顔がうそのようでした。(笑)

今回、怪我人もなく無事にふもとまで来れて安心しました。帰りは、皆さん湯河原駅を散策して帰ったようです。

要約筆記養成講座を受講した人達は、今後、難聴者・中途失聴者へ社会参加の手助けを担う人材であり、とても素晴らしく、「利他の精神」をもった人達と感じたました。

私以外の皆さんは合格間違いないと思います。

今回、このような同期生と出会った事で自分にとって、また、人生の勉強をさせて頂きました。

皆さんに、感謝申し上げます。